RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
ブログ移転しました!
「イラストレーターかとまりのブログ」は、下記に移転いたしました。
引き続きよろしくお願いします!
author:かとまり, category:news, 10:52
comments(0), trackbacks(0), -
「MOUNT ZINE 7」に参加します
5月の展示のお知らせです。
東京・都立大学にある890(ハチキュウゼロ)で行われる、ZINEのイベント「MOUNT ZINE 7」に参加します。
また、今回の「MOUNT ZINE 7」は東京と横浜の2都市での連動企画で、6月にパシフィコ横浜で行われる「ヨコハマハンドメイドマルシェ2014」にも参加することになりました。

■「MOUNT ZINE 7」
日時:2014年5月31日(土)、6月1日(日) 12:00-21:00
        ※ オープニングレセプション 5月31日(土)18:00-  
会場:890(ハチキュウゼロ)
   東京都目黒区八雲2-5-10
   東急東横線 都立大学駅 徒歩6分 
   03-5726-8290
入場料:500円(1ドリンクチケットと300円分のZINEチケット付き)
    12歳以下は無料

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://mountzine.com/event/ 

---------------------

最近ずっとZINE展のお知らせばかりしているような気がしますが…(笑)。

国内外からたくさんの素敵なZINEたちが集まるイベントです!
今までにない新しい発想のZINEに出会えるチャンスですので、ぜひお気軽にお越しください。

私は、先日の代々木の「ZINE展」で展示販売していたものを少しアレンジして出します。
中身のイラストレーションは同じで、表紙の素材を変えています(写真だとわかりづらいかな。クラフト系の厚紙です)


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png



----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------

author:かとまり, category:news, 16:50
comments(0), trackbacks(0), -
「ZINE展」ご来場ありがとうございました!
先日の「ZINE展」は無事に終了いたしました。
小さな会場で少人数の展示ではありましたが、作家ひとりひとりの作品をじっくりと見ていただける良い機会だったと思っています。

ご来場くださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、ギャラリーのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました*




----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------

author:かとまり, category:exhibition, 20:57
comments(0), trackbacks(0), -
「ZINE展」残り4日となりました
5月、本日の東京は青空!
昨日はけっこうな雨と風で、外を歩いていたらビニール傘がめきめき…壊れそうなほどでした。

とはいえ、雨の散歩は面白かったです。
途中のカフェでお客さんやスタッフの会話に聞き耳を立てたり(悪質なかんじじゃありません)、道で外国人観光客の皆さんが何にカメラを向けているかを観察したり。

渋谷駅近くの交差点で信号待ちをしていると、中国人観光客のカップルの女性が私に近づいてきました。
渋谷駅はどこ?と聞かれたので、この通りをまっすぐですよ、と伝えると、ありがとう、と微笑んで男性のもとへ戻っていきました。
あの二人、今日はどこにいるかな、旅を楽しんでいるだろうか。


さて、代々木VILLAGEで開催中の「ZINE展」も残り4日となりました。
会場は、エントランスから階段を上って左です。
iPhoneImage.png
コンテナートという名前だけあって、外観はまさにコンテナ。


入ってすぐのところにはかわいい雑貨が並んでいます。
iPhoneImage.png


店内は細長いつくりになっていて、少し奥へ進むとティースタンドがあり、オーナーさんがその日のおすすめティーを振る舞ってくださいます(写真撮り忘れてしまった)。


ティースタンドの前の壁一面には、さまざまな作家のポストカードが。
こちらに今回の「ZINE展」の作品(販売用)も並べていただいています。
iPhoneImage.png



そしてこの奥がギャラリースペース。
iPhoneImage.png


iPhoneImage.png


iPhoneImage.png


iPhoneImage.png



自然光が入って、明るく気持ちいい空間です。

外から見ると、ガラス越しに「ZINE展」の様子が見えるかもしれません。

ゴールデンウィーク後半のお出かけにぜひどうぞ。

■「ZINE展 in 代々木 VILLAGE Vol.1」
日時:2014年4月21日(月)-5月4日(日)
   12:00-20:00  最終日は17:00まで
   ※オープニングパーティは4月26日(土)19:00-
会場:コンテナート ギャラリーエリア
   151-0053 東京都渋谷区代々木1-28-9
   代々木 VILLAGE コンテナ6
   TEL: 03-3375-1252

出展者:
イシダヒデユキ / かとまり / かわなつ組 / 志野原遥 / ぬまのうまき / 
野本千洋 / ひばらさん / マスダユタカ / 益田由ニ / 山口鈴音


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コンテナート

代々木VILLAGE


----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------


author:かとまり, category:exhibition, 14:18
comments(0), trackbacks(0), -
本日より「ZINE展」はじまりました!
代々木VILLAGEにて「ZINE展」がはじまりました!

初日の今日は雨降り。
明日も雨?みたいですが…代々木VILLAGE内のカフェでコーヒーでも飲んで雨宿りして、ついでにちょっとギャラリーをのぞいてみようか、なんて思っていただけたらうれしいです。


こんな感じで展示されています(搬入時撮影)。
iPhoneImage.png

テーマ、構成、紙の種類、印刷方法など、作家それぞれの個性が出ていて、そこが面白いところ。

かとまりのZINEは、限定10部(@1,000円)販売しています。


■「ZINE展 in 代々木 VILLAGE Vol.1」
日時:2014年4月21日(月)-5月4日(日)
   12:00-20:00  最終日は17:00まで
   ※オープニングパーティは4月26日(土)19:00-
会場:コンテナート ギャラリーエリア
   151-0053 東京都渋谷区代々木1-28-9
   代々木 VILLAGE コンテナ6
   TEL: 03-3375-1252

出展者:
イシダヒデユキかとまりかわなつ組 / 志野原遥 / ぬまのうまき



詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コンテナート

代々木VILLAGE



----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------

author:かとまり, category:news, 19:34
comments(0), trackbacks(0), -
「ZINE展 in 代々木VILLAGE Vol.1」もうすぐはじまります
代々木VILLAGEでの展示が今週末からはじまります。
会期は2週間。比較的長めです。

■「ZINE展 in 代々木 VILLAGE Vol.1」
日時:2014年4月21日(月)-5月4日(日)
   12:00-20:00  最終日は17:00まで
   ※オープニングパーティは4月26日(土)19:00-
会場:コンテナート ギャラリーエリア
   151-0053 東京都渋谷区代々木1-28-9
   代々木 VILLAGE コンテナ6
   TEL: 03-3375-1252

出展者:
イシダヒデユキ http://missingcuts.blogspot.jp/
かとまり http://katomari.com/
かわなつ組
志野原遥
ぬまのうまき http://makinumano.web.fc2.com/
ひばらさん http://hibarasan.main.jp/
マスダユタカ http://germa-ge28.com/


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。



代々木VILLAGEエントランスの階段を上った2Fがコンテナートさんです。
1Fはパン屋さん(デニッシュを食べたらおいしかったですよ)。
iPhoneImage.png


iPhoneImage.png


------------------------------


新作ZINE、完成しました!
今回はウェディングをテーマにした、モノクロでシンプルなイラストレーションです。
こちらを展示販売します。

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png


iPhoneImage.png



タイトル: Wedding Ideas 
仕様: A5サイズ、28P


******************************
憧れのウェディング。
好きなアイテムを思いつくまま描いてみる…。
ある女の子のアイディアスケッチからなる、ウェディングZINE。
******************************


自宅でのプリント作業、試行錯誤を繰り返して、やっと満足のいく仕上がりにたどり着きました…。
素材感にもこだわっているので、手に取ってご覧いただけたらうれしいです。


----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------


author:かとまり, category:news, 18:35
comments(0), trackbacks(0), -
「ZINE展 in 代々木 VILLAGE Vol.1」に参加します
4月の展示のお知らせです。

東京・代々木にある代々木 VILLAGEという商業施設内で行われる、ZINEのイベントに参加します。
代々木 VILLAGEは、カフェやベーカリー、アパレル、ギャラリー、旅行会社などが入った、こだわりを追求した施設です。
皆さん、ゴールデンウィーク中のお散歩コースにぜひ!

ちなみに私はただいま作品制作中です。


■「ZINE展 in 代々木 VILLAGE Vol.1」
日時:2014年4月21日(月)-5月4日(日)
   12:00-20:00  最終日は17:00まで
   ※オープニングパーティは4月26日(土)19:00-
会場:コンテナート ギャラリーエリア
   151-0053 東京都渋谷区代々木1-28-9
代々木 VILLAGE コンテナ6
TEL: 03-3375-1252


詳細はこちらのサイトをご覧ください。

コンテナート

代々木 VILLAGE


----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------


author:かとまり, category:news, 16:58
comments(0), trackbacks(0), -
『四月物語』
昨夜テレビをつけたら、偶然大好きな映画がはじまったところでした。
『四月物語』(監督:岩井俊二)。

ちょうど大学生になったばかりの春、映画好きの友人と二人で名古屋の小さな映画館に観に行ったのを憶えています。
たしかパンフレットが凝っていて、でも当時の私にはお高くて、断念したような。

松たか子演じる主人公(北海道の高校生)が、ひそかに憧れていた先輩を追いかけて東京の武蔵野大学に入学。都会の暮らしに戸惑いながらも新しい世界の扉を開いて成長していく、というようなお話。

物語の前半、桜の雨が降るなかでの引っ越しのシーンは印象的。
引っ越し屋さんをなんとか手伝いたいのだけれど空回りして逆に足手まといになったり、はりきってご近所さんにごあいさつに行くのだけれど相手の態度がそっけなくて少し落ち込んだり…

そんな何気ないシーンが、はじめて観たときから強烈に心に残っています(そのため、昨夜も夫の前で私は松たか子の演技を再現)。
ふとした瞬間に、そのシーンが頭をよぎることがあるくらい。


いまこのタイミングでこの作品にまた出会ったのは、何かの意味があるのでしょうか。
初心を忘れないように、という神様のメッセージかもしれません。








----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------

author:かとまり, category:diary, 15:37
comments(2), trackbacks(0), -
春、そしてこれから
花粉に悩まされながらも、木の芽が膨らむ様子を見て春を愛おしく感じるこの頃です。
日が暮れるのも少し遅くなって。
新しい季節が来ていますね。

さて、私の今後の活動のお知らせです。

4月、6月、8月と展示の予定があります。
詳細は随時お知らせしていきます。
ちなみに6月はマトリョーシカ展。
今年は2月ではなく6月に開催です!

ああ、桜が待ち遠しい。

皆さんにも素敵な春が訪れますように!


iPhoneImage.png



----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------
author:かとまり, category:diary, 23:42
comments(0), trackbacks(0), -
手作りのウェルカムボード3
2月ももう終わりですね。
東京でも珍しく雪が続いたり、乾燥がひどかったりしましたが、それでも少しずつ春の気配が近づいている気がします。

さて、先日行われた友人カップルの結婚式。
こちらのウェルカムボードを会場に飾っていただきました。










カメラ好きな新郎と、テニス好きな新婦。

スポーティでカジュアルなウェディングをイメージして描きました。

お二人、末永くお幸せに・・・*



----------------------------------------------------
イラストレーターかとまりの情報はこちら
かとまり illustration: http://katomari.com/
----------------------------------------------------

Check
author:かとまり, category:gallery, 23:46
comments(0), trackbacks(0), -